■イソフラボン 前立腺がん発症リスク低減■

国民的歌手 三波春夫 01年前立腺がんで死去
国民的歌手 三波春夫 01年前立腺がんで死去

厚生労働省研究班は、日本人の男性約4万3千人を対象に、普段食べている大豆食品からイソフラボンの摂取量を分析、平均8年間追跡調査した。

大豆食品に含まれているイソフラボンを多く食べている男性ほど、早期の前立腺がんを発症するリスクが低くなる、特に61歳以上では発症リスクが最大で半分になったという。

日本人は欧米人と比べて、前立腺がん発生率が30分の1以下と低い。

研究グル−プは、「イソフラボンに、がんが進行している症状が表われるのを抑制する効果があるのではないか」とみている。

サプリメント(栄養補助食品)は対象外となっている。

What’s前立腺がんへ

三波春夫へ

前の「記事」へ戻る 「ボグ交差点16」へ戻る 次の「記事」へ進む

 全国ボウリング公認競技場協議会「トップページ」へ 「ボグ交差点・目次」へ